坐禅のすすめ

8週間ぶりの通院日。レミケードの治療を始めてよかったことは、通院が約2ヶ月に1回でよくなったこと。7週から9週の間をあけて打つ点滴なので、そのタイミングで通院すればよいのです。先生と顔を合わせる回数も少なくて済みます。
今日の先生の暴言珍言は、「坐禅でもすれば?」。面接続きの緊張により症状が悪化したこと等を話しながら、「緊張に弱いんですよね・・・」と私が言ったら、出てきたのがこの言葉。本気なのか、馬鹿にしてるんだか、冗談なのか、理解不能です。先生曰く、私は座禅でもして、性格を変えないと、結局次の職場でもダメになっちゃうのだそうです。基本、全否定だよね。知ってたけど。
でも、こういう生真面目で心配性な性格だから、今日も病院の最寄り駅に1時間以上も前に到着してるんですよ。あなたみたいに、「電車が遅れて・・・」なんて言い訳をして遅刻したりしないんですよ、と言いたい!言わないけど。
今日の通院でストレスはたまりましたが、おなかの調子は良くなりました。やはり、ステロイドの注腸が効いたようです。徐々に減らしていったおかげか、今のところ、やめてからも悪化している気配は無し。今日のレミケードが効いて、この状態が維持できたらいいのですが。