こちらこそ失礼しました・・・・。

半年ぶりに歯医者さんで検診&クリーニング。
虫歯はありませんでした!しかし、前回同様やっぱり歯周病気味というご指摘が。歯周ポケットの深さが一箇所4mm(健康な状態は2mmまで)のところがあり、ペリオフィールという薬を入れられました。歯と歯茎の間をみがくように気をつけているつもりなんだけどなー・・・・。
それはそうと、口を大きく開け続けるのって、難しい。人並みに開けられている気がしません。大きな口はしてるけど、その大きな口を大きく開けるのは苦手なのかも。開けていようと強く思っていても、意識とはうらはらに、だんだん閉じていってしまいます。
丁寧な歯科衛生士さんが、「開けてください」と言う代わりに、優しく「失礼します」と言ってくれるのですが、私の歯の検査やクリーニングをしている間中、「失礼します」が連呼されていました。申し訳ない・・・・。