ガテン系?

今日も今日とて、就職の面接&試験。
面接で、「健康ですか?」と聞かれました。「潰瘍性大腸炎です」なんて答えられず、「はい」と答えました。「はい」って言うしかないじゃないですか。
でも、その質問だけでは足りなかったようで、さらに、「大きな病気はしたことありますか?」とか「健康診断は受けていますか?」という質問まで矢継ぎ早に飛んできました。大きな病気については、手術跡が健康診断でばれてしまう気胸のことだけ伝え、潰瘍性大腸炎は秘密にしました。
私くらいの年齢の人の就職面接だと、たいてい健康な人が多いから、このような質問はほとんど出てこないのですが、こんなに確認されるなんて、この会社、体力勝負ってことなんでしょうか?