期待していいんだよ

母と妹と一緒に、駒沢大学駅にあるペットショップで開催されているわんちゃんの里親会へ行ってきました。
先日行った神奈川の獣医さんの里親会とはまた違う雰囲気。団体によって、扱う犬種に特徴があったり、プロがしつけをしているかボランティア家庭でしつけをしているかが違ったり、実際に行って見てみないと分からないことがあるなと思います。
大型犬好きのはずなのに、今日気になったのは、シーズーの子。とてもクールでどこか冷めたところのある女の子でした。
スタッフさん曰く、過去に、望んだことがことごとく叶わないというような生活をさせられていたことが、その冷めた様子から伺えるとのこと。絶望を味わうと人も犬も同じようになるんだと驚きました。そして悲しく思いました。
こういう子が他にもたくさんたくさんいるんでしょうね・・・・。いい里親さんと出会って、もう一度、人に期待してもいいんだと思えるようになってほしいと心から思います。