彼女が働く理由

私の数週間後に入社してきた30代前半の女の人。結婚していて子供が2人います。1人はまだ1歳未満。
何で専業主婦じゃなくて、働くことを選んだのか聞いたら、専業主婦だと幼稚園つながりでいろんな母親と接したり、マンションの奥様たちとの関わりも多くなるのがイヤだったんだとか。
「○○ちゃんママ」と呼び合う関係や、女同士のどろどろしたもの、そういったものから離れて、別の人間関係の中で過ごしたいと思ったのだそう。相当陰険な人もいるそうで、無視や悪口はザラらしいです。
これを聞いて、できれば働きたくないと思っているやる気レスの私ですら、彼女の働きに出る気持ちが理解できました。
でも、でもね、やっぱり、私だったら、何が何でも働きたくないから、そういうイヤな人付き合いからも働くことからも逃げるべく、家にこもったり、1人で遊んだりする、結局専業主婦を選ぶかな。ひきこもりの孤独な母親。私の子供になる人が居たら、かわいそうだ。
それにしても、「○○ちゃんママ」っていう言い方、ほんと抵抗あるわー。耳にするだけで、ぞわぞわする。