「四の日」縁日

巣鴨に行ってきました。大学生の頃、塩大福がどうしても食べたくなって、地蔵通り商店街を訪ねた時以来です。
目的は巣鴨のペットショップで開かれる犬の里親会だったのですが、せっかく巣鴨まで来たので、あちこちぶらぶらしてみました。
とにかく人が、というか、おばあちゃんの多さにびっくり。周囲の話し声で知ったのですが、どうやら、今日は「四の日」縁日にあたる日らしく、屋台などがたくさん並び、人も集まってきているんだそう。
混み具合はすごいですが、おばあちゃんがほとんどなので、長身な私の視界は開けています。不思議な感覚。


焼きそばや佃煮や干物やお茶などの出店だけではなく、珍しいお店もたくさんありました。

キューピー屋。


かつら屋。


そして、これは、さきいか屋さんに並べられていた猫の人形。左から、社長、研修生、副社長。