日焼け止めと枝豆に負けた日

連休2日目は家から一歩も出ずに過ごしてしまいました。
本当はヨドバシカメラをのぞきに行ったり、何か甘くて冷たくておいしいものを食べたりしようと思っていたのに、だらだらと「外に出るなら日焼け止め塗らなきゃだけど、塗ると顔がまたかぶれそうだし、やだなー、どうしようかなー」などと考えていたら、1日が終わってしまいました。
外に出なかった分、DVDレコーダーのHDDにたまりにたまっていたドキュメンタリー番組を見たり、お菓子を焼いたりはできましたが、なんだか日焼け止めに負けた気分です、心も肌も。
そんな気分の私に、追い撃ちをかけたのが、枝豆。夕飯の準備でガシガシと水で洗っていたら、枝豆の産毛が右手の人差し指の腹に刺さってしまい、指がどこかに触れるたびにチクチクします。目に見えないほど細いので、抜くこともできず、自然に抜けていくのを待つしかなさそうです。
今も、普通にキーボードを叩くと痛いので、いつもならば、右手の人差し指で叩いているところを、中指で、そして、いつも中指が担当していたところは薬指が叩いています。変な手の動き!打ちにくいったらもう!