カリカリ

福島の渡辺農園さんから桃をおとりよせしました。

毎年この時期になると、桃を買うかどうか迷っていたのですが、買ってよかったー。ようやく固い桃にありつけました。
昔から、母に「福島に住んでいた頃に食べた固い桃がまた食べたいな。おいしいんだよー。」と言われ続けてきたので、固い桃に憧れがありました。でも、近所のスーパーの桃はじゅくじゅくの甘い桃だし、数年前に福島へ日帰りで桃を買いに行った時も、手に入ったのはやや固めくらいの桃だったし、とにかく固い桃は遠い存在だったのです。
それが、今年、渡辺農園さんのホームページで、固い桃の品種ばかりを集めた“固い桃特集ページ”を発見!思い切って注文してみたわけです。
今回届いたのは、ゆうほうという品種。渡辺農園さんのホームページによると「早生桃としては大玉もとれ、とにかく固い桃です。20年前の桃を苗木から育てて復活させたまぼろしの桃です」だそうです。まぼろしって、そそられます。
お味は期待通りカリカリ。こんな桃初めて!甘さは弱いけど、固さを求めていたので満足。他の品種も注文しようと思います。

ちなみに柔らかい桃の品種ばかりを集めた“柔らかい桃特集ページ”もあります。いたれりつくせり。