金曜日憎い

生まれてからこの方、金曜日が嫌いだったことはないけど、ここ1、2ヶ月は月曜日から日曜日の中で、一番嫌いな曜日になりました。
というのも、最近担当になった業務は、金曜の午後からしかできない業務で、しかも、月曜の朝9時半頃までには完了させないといけないものだからです。金曜の午後から始められればまだいい方。取引先の都合で、金曜中に始められないことも。そういう時は、月曜の朝7時半頃には出社して、猛スピードで取り組まねばなりません。そんなわけで、金曜は一番やきもきさせられます。
金曜って、翌日のことを考えなくてよいから、一番予定を入れたい曜日のはずなのに、一番予定が入れられないっていうね・・・・・。しかも、金曜に休むことも難しくなり、さらには、万が一のことを考えると月曜に休むことも難しくなり、つまりは、土日の前後に休んで、3連休にするなんてことは、なかなか言い出しにくい状況に・・・・。キーっ!
今日は19時半まで残業。おなかも減ったし、そのまま帰るのも悔しかったので、ひとりで夜ごはんを食べて帰ることに。麺でもパンでもなく、お米が食べたくて、オーガニックを謳うカフェに入ってみました。毎日前を通る店だけど、HPを見ると、オーラとか透視とか修行とかエネルギーとか、なんだか怪しげな文句が多くて、入ったことがなかったんです。
はい、やっぱりそういう感じがムンムンでした。先客の3人の女性たちから聞こえてくるおしゃべりも、「○○さんは、次のステージに進んだらしいわよ」とか「○○さんはテレーゼ様の生まれ変わりなの」とか「○○さんは力が強いから、スクールを卒業したのよ」とか「○○さんの腕にキリストと同じ傷跡が!」とか。店主もたまに混ざって話をしてるんです。
おしゃべりは非常に興味深かったけれど、ちょっと居心地悪いし、味も美味しいのかまずいのかよく分からなかったのですが、金曜の残業の後の夜ごはんを食べる場所としてはちょうどいいんだよな・・・・。また行っちゃうような気がしています。そのうち、私の日記に、「ステージ」とか「修行」といった言葉が出てくるかもしれません。