父の迷言

一昨日、夕飯時に、父から言われた言葉。「腕がたくましくなったね。力強そうでいい。」
これが褒め言葉だから性質が悪いです。女の子はこんなこと言われたらムっとしますよ。腕が太いってことじゃないですか。
父としては、病弱な私がたくましくなって嬉しいということらしいのですが、30歳過ぎた娘ですよ。育ち盛りの小さい子供じゃないんですから。普通、世のお父さんたちは、娘が女らしくなって嬉しくなるんじゃないのかしら。うちのお父さんは、何か間違ってると思います。
そして、今日も出ました、父の迷言。髪を切った母が「どう?」と聞くと、「ターミネーターみたいでかっこいいね」と。これも褒め言葉のつもりらしいです。母、がっくり。