最近読んだ本

意図せずまったく知らない料理家の方の本を2冊購入。麺とか丼ものとか、炭水化物をやや恐れる私はほとんど作らないのだけど、なぜか好きで買っちゃいます。現在のところ、実際に作ったのは、青唐辛子の醤油漬けのみ。ごはんにも麺にものっけずに、お豆腐にのっけて食べています。美味なり。

のっけごはん100 (別冊すてきな奥さん)

のっけごはん100 (別冊すてきな奥さん)

いろんな作家さんが食について書いたエッセイの寄せ集め。おしゃれなお食事の話もあれば、庶民感あふるる話もあり。絲山秋子さんが、いつものことながら、群馬の食の豊かさについて書いているのだけど、これを読むと必ず、中学生から大学生まで群馬に住んでいたのに群馬の食を味わいきっていなかったことを思って、悔しくなります。もっと下仁田ねぎとか食べとくんだったよ。

作家の口福 (朝日文庫)

作家の口福 (朝日文庫)

衝動買いした本。島って惹かれるんですよねー。サバイバル能力ゼロだし、潔癖症の気も少しあるので、実際には多分行けないのだけど、憧れます。行けないから憧れるのかな。

TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島

TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島