手打ち

出張や外出する時などに必要な人が持っていく社用の携帯電話が会社にあるのですが、ドコモのmovaなるものが3月で使えなくなるとのことで、fomaなるものに切り替えるべく、ドコモショップへ行ってきました。
J-PHONE時代からずっとSoftBankを使っているのでmovafomaも全く分からないまま、変なサービスに加入させられないように、高い料金プランに契約しないように、気を張りながらの1時間弱。無事、0円の機種を入手し、料金プランも以前より安いものに変更できました。
おもしろかったのが、古い携帯から新しい携帯へのアドレス帳の移動。社用の携帯なので3件しか登録が無いことを伝えると、店員さんから「ケーブルで行なうと古い携帯からデータが消えてしまいますので、3件でしたら手打ちの方がよろしいかと思います」と言われました。てっきり、自分でやれってことなんだと納得していたら、おもむろに店員さんが携帯を操作し始め、古い携帯の登録情報を新しい携帯のアドレス帳へ手入力してくれたのです。
1件1件「こちらでよろしいでしょうか?」と丁寧に入力するのを、横でただ見つめ続ける客の図。私は見たことありません。ちょっとびっくりすると同時に、おもしろかったです。