新しい上司

気まぐれな社長が、また新しい会社をたちあげて、そのために社内の編制が変わりました。部の名前とか人員を変えるのが大好きな人なのよね・・・・。
これまでうまくやってきた上司だった人と仲の良かった女の人が別の部へ異動となり、私と先輩2人残ったところにやってきたのが、昨日入社してきた新しい上司。何年か前に辞めたけれど、新しい会社を経て、再び戻ってきた出戻り組の人。
今のところ、かなり苦手意識を持ってしまっています・・・・。とにかく真面目君で、仕事に情熱を注ぐタイプなんです。入社してきたその日、挨拶もそこそこに、部下である私と先輩に対して「残業はできますか?」とか聞いちゃうし。仕事に生き甲斐を見出すことは全然いいんだけど、巻き込まないで欲しいんだよね。こっちは、生きてくためにしょうがなく働いてる口なんだから。
「困ったことがあったら相談して」なんて言ってくるところも、申し訳ないけど、ちょっとひいちゃうんですよね・・・・。私がひねくれものだからなんだろうけど、熱くこられると逃げ出したくなってしまう・・・・・。
2つ上の学年だから歳だってたいして違わないのに、40代と言っても過言ではない容姿と態度の彼。初めて今の会社でやっていけるか不安を覚えました。
いつもはポーカーフェイスで通っている私ですが、知らない間に動揺が外に出てしまっていたようで、みんなから「大丈夫?」の声かけの嵐。心配かけちゃうくらい、何か出ちゃってたみたいです。