最近読んだ本

最近、私らしくもなく、いろいろと考えているのです。珍しく将来のことを。で、この本。

小さなカフェのつくり方 (お店づくりのABC)

小さなカフェのつくり方 (お店づくりのABC)


この本のカレー版がよかったので、うどん版も購入。東京と言いながら、四国のお店も載ってます。よく、うどん派かそば派かって聞かれますが、どっちも好きだから、どっちかになんて決められません。


この人の本は、お菓子の小話が多くて好きです。正直、これまで、エピソード重視でレシピはいまいちなんだろうと思っていたのですが、なんのなんの。キャロットケーキ、すごく美味しくできました。すみません&ありがとう。

旅するお菓子 ヨーロッパ編

旅するお菓子 ヨーロッパ編


久しぶりに文字がたくさんある本を読みました。あんまり働いた働いたとばかり言うのはどうかということで、「はたらいた」の代わりに「はらたいら」と言うという提案、賛成。

厄年の街 寝言サイズの断末魔? (扶桑社文庫)

厄年の街 寝言サイズの断末魔? (扶桑社文庫)


2冊ぶっつづけの松尾スズキエッセイ。大好き、この人の文章のリズムっていうか、流れっていうか。星野源くんの解説も愛にあふれています。

サビシーマン 寝言サイズの断末魔? (扶桑社文庫)

サビシーマン 寝言サイズの断末魔? (扶桑社文庫)