3つのうち正解はどれ?

かなり前から、DVDレコーダーのHDDに録画した番組を見ていると、画面が突如モノクロになったり、左右が揺れて歪んだりすることがありました。
この症状から、DVDレコーダーが壊れたのだとばかり思っていたのですが、先日、DVDを見ようと思い、テレビの入力切替を入力1にセットしたところ、本来ならただ真っ黒な画面になるはずなのに、真っ黒な画面のあちこちがチカチカ光るじゃありませんか。まるで田舎の星空のよう。DVDレコーダーの電源はOFFの状態だったので、壊れているのはテレビかもしれない可能性が出てきました。
ただ、普通のテレビは全く問題なく見られるんですよねー。そう考えると、DVDレコーダーでもなく、テレビでもなく、テレビとDVDレコーダーをつないでいる線が壊れてるってこともあるんでしょうか。線がダークホース?
機械音痴なので、こういうのは全くお手上げです。買い換えようにも、何を買い換えればいいかわかりませんー。