耳痛の原因判明

一昨日、昨日とひどくなってきていた耳痛は、なぜか今朝起きたら治っていて、嬉しいのですが拍子抜け。でも、心配だったので一応耳鼻科に行ってきました。
訪ねたのはネットで調べて見つけた耳鼻科。耳痛と一緒に、ずっと悩まされている後鼻漏についても相談してみたところ、とても丁寧に診てくれました。
まず、耳。スコープで鼓膜を見たところ、痛かった右耳の鼓膜に内出血が起きていました。やはり痛みは気のせいではありませんでした。でも、念のために行われた聴力検査と鼓膜の動きを調べるティンパノメトリーという検査では異常無し。自然治癒を待つのみです。
そして、鼻。むしろこちらに問題有りでした。鼻水が喉に流れ落ちる後鼻漏の不快な症状を緩和させるため、鼻をすすったり、喉に力を入れて痰を切ったりすることで、鼓膜に圧力がかかり、内出血が起きていたんです。これを続けていると、鼓膜が破れることもあるそう。
先生曰く、鼻をのぞくと、下鼻甲介という部分が腫れていて、鼻の穴が細くなっているとのこと。レントゲンでも、鼻の穴が狭まっていることがわかりました。狭いところは鼻水も通りにくいので、後ろ側である喉に流れてしまっているのではないかと。そして、鼻の穴が狭いということは、鼻呼吸より口呼吸をしがちなので、鼻や喉が乾燥して、その結果、サラサラとした鼻水も粘度を増してしまい、鼻や喉に不快な症状が出ているのではないかとのことでした。
蓄膿症や副鼻腔炎ではないので、鼻水の原因はアレルギーの可能性が高いと先生は考えているそうです。ハウスダストや犬に対するアレルギーの血液検査も行いました。結果は2週間後の通院の日に教えてもらいます。
でも、犬に対するアレルギー反応、今さら判明してもどうしようもないよー。もしもアレルギーがあったとしたって、こま子とは変わらず戯れます。