心療内科通院日

2ヶ月ぶりの心療内科通院日。
先生の診察日が木曜日になってしまい、毎月会社を早退するのも難しいので、このペースで通っているのですが、2ヶ月あくと、その間のことを説明するのがまず大変。持病の潰瘍性大腸炎の状況や会社の状況など、山あり谷ありで日々刻々と変化しすぎて、しっかりみっちり話したら何時間もかかっちゃう。あと、診察自体が2ヶ月のブランクのせいで、ちょっと緊張しちゃうんですよね。何せ緊張しいなので。次回から1ヶ月に1回のペースに戻そうかな・・・・。
今日の先生との話の中身の半分は、社長のことでした。
先生曰く、社長はその瞬間興味のあることには集中するけど、それ以外のことはどうでもいい人で、その“どうでもいい”っていうレベルが一般人以上にどうでもいい状態なので、頭の中からなくなってしまうんじゃないかって。ある瞬間に話したことを、別の瞬間には話したことすら否定するのは、その可能性が高いって。つまり、社長自身は自分自身に正直に生きてるし、嘘はついてないつもりなんじゃないかって。
かっこよくいうと、“今を生きる”って感じなんだろうけど、はた迷惑な人以外の何者でもないですね・・・・・。
今の私の社長への対応は正解らしいです。ひとまず何でもその都度ハイハイ聞いてれば、目をつけられずに済むって。私は仕事に生きる選択をしていないので、給料をもらうために、自分の信念や考えは投げ捨てて、しばらくはハイハイ言ってようと思います。