新人君

昨日入社した新人君。10月入社ですが、中途採用ではなく、新卒。
自分が新卒で会社に入った時のことをあまり覚えていないのですが、「ここまで何もわからないんだっけ?!」と驚くことしきりです。
「すみません、トイレに行ってもいいですか?」とか「宅急便を送る場合は、相手の会社名も記入しますか?」とか。私もこんなんだったっけ?
うちの会社はこれまで中途しか採用しなかったのですが、セクハラ、パワハラ、訴訟等の諸々のトラブルにより、社長が「中途はこりごりだ」と言い出して、今後は新卒しか採用しないことになりました。中途が悪いわけではなく、自分が悪いのにね。基本的に、手取り足とり教えるっていう雰囲気の会社ではないので、新卒が入るには向いてないと思うんだけどなぁ。
当分の間、私が新人君にいろいろ教える係になっているので、なんだか憂鬱です。今日、彼、まさかの鏡文字を書いていたし・・・・・。片仮名の「ヨ」が「E」になってたの・・・・・・。うっかりミスだと思いたい・・・・・。