天覧山と多峯主山

秋に入り、とうとう私の山開き。今日は飯能市にある天覧山多峯主山に行ってきました。初の1人登山。ちょっとドキドキ。
東飯能駅に着いた時はまだ雨が降っていて、「これは傘をさしながらになっちゃかなぁ」と思っていたのですが、少しだけドトールで休憩していたら、幸運にも止んでくれました。幸先良し!さっそく歩いて天覧山へ向かいました。途中パンを仕入れて、あっという間に到着。

山に入ると上を見上げたくなります。緑に覆われている感じが嬉しくて。ちょっとだけ紅葉し始めてます。


曼珠沙華。今日は寄らなかったけれど、この山の近くにたくさん咲いている名所があるんだそう。


岩っぽい場所もあります。雨あがりだから、足元に気をつけつつ進みます。


あっという間に天覧山頂上。15分かかったかかからないかという程度。それでもこの眺めです。もやがなんだか素敵。


続いて多峯主山に向かいます。
突然現れた食べちゃだめっぽいきのこ。


細い山道だけではなく、こんな開けたところもあります。


ただし、マムシが出ます!写真付きなのでインパクトあり!


これはアザミでしょうか。


これは紫色のスズラン?


天覧山より多峯主山の方がきついです。でも、本では一番楽な山、お散歩で行く山みたいに書いてありました・・・・・。


頂上に到着!お昼ごはんはイチゴジャムとバターが挟んであるコッペパン。素朴で美味!


下りで見つけた食べちゃだめっぽいきのこ、その2。


続きまして、食べちゃだめっぽいきのこ、その3。


苔むした切り株。妙に好きでパシャリ。


今日は涼しくて歩くのにちょうどよかったです。来週もどこかに行きたくなってます!秋万歳!