お正月休みのために買ったはずの本

岸本佐知子さんは、私が人生で出会った中で、一番好きなエッセイスト。読まないで死んだら大損です。

なんらかの事情

なんらかの事情


amazonでも楽天ブックスでも在庫無しで購入もできないのに、本屋さんで遭遇。山本ゆりこさんの本はおしゃれなだけじゃなくて、レシピもすばらしいので、大好き。

ヨーロッパの食事の時間

ヨーロッパの食事の時間


辛いものブームがいつまでも去りません。辛くてすっぱければさらに良し。どのページを見ても唐辛子の赤い料理が載っていて、テンション上がるぜ!

「妻家房」の秘密のたれで韓国ごはん

「妻家房」の秘密のたれで韓国ごはん


英国菓子教室で紅茶をいただく際、自分のマナーが心配になったので、この本で勉強予定。来月の教室までには恥ずかしくないくらいにはなっていたいな。

英国スタイルで楽しむ紅茶

英国スタイルで楽しむ紅茶


三浦しをんさんが超初心者の代表としてワインの先生に入門、というところが気に入りました。三浦しをんさんも好きだし、ワインもかじりたいし、私にぴったり。この表紙の感じも好き。

黄金の丘で君と転げまわりたいのだ

黄金の丘で君と転げまわりたいのだ


確かべてるの家を知ったのは、NHK教育テレビの福祉の番組。精神的な障害等を抱えた人たちの集まりです。興味本位でけしからんかもしれないけど、そういう人が恋愛をどう語るのか興味があるのです。

べてるの家の恋愛大研究

べてるの家の恋愛大研究


お菓子教室にも通い始めたことだし、誰かにお菓子をあげる機会もきっと増えることでしょう。そういう時に参考にしたいなって。あんまり手作りラッピング丸出しだと、ちょっとひいちゃう人もいると思うんですよね。実際、私がそうだし。

フードラッピング―+50のおいしいレシピ

フードラッピング―+50のおいしいレシピ


毎回買ってるすーちゃんシリーズ。やっぱりおもしろかった。映画版のすーちゃんは柴咲コウが演じるらしいのだけど、全く違うでしょ。きれいすぎでしょ。

すーちゃんの恋

すーちゃんの恋


こういう本、そそられます。犯罪ものとかこういうものばっかり読んでるから、女子力が低くて、モテないんだと思う。

「カルト宗教」取材したらこうだった (宝島社新書)

「カルト宗教」取材したらこうだった (宝島社新書)


東京のかわいいお店がいっぱい。端っことはいえ、東京に住んでいるのに、何でこんなに知らないのだろか。


この前の心療内科通院日の時に出てきたキーワード「自己愛」について知りたくて。

自己愛な人たち (講談社現代新書)

自己愛な人たち (講談社現代新書)


いろいろと思い出して、ページがめくれなくなる本。

ときめかない日記

ときめかない日記