ポジティブ胸やけ

毎日毎日新卒の面接の日々。
面接だから当たり前なんだけど、前向きアピールみたいなものに当てられてる感じで、ぐったりです。そもそも前向きな人より後ろ向きな人の方が断然理解できるんですよね・・・・・。
「私は絶対にチャンスをつかむ人間です!」と言われても、私は感心するより、むしろ怖くなっちゃうよ。
欧米では、こういう自己アピールとか自己表現みたいなもんが当たり前のように行われていて、それができない人はダメだとされてるとよく聞きますが、私は日本に生まれて日本で暮らせてよかったなと思います。そんな環境に置かれたら、絶対につぶれてるはず。
ただ、こんなことをぶつくさ書いていますが、人事のことは私の好き嫌いで合格不合格を決めていいものじゃないし、そのあたりで本当に疲れます。私、不適任です。