最近のおなかの話

昨晩は久しぶりに腹痛で夜中に起こされました。
最近、日中に腹痛に襲われない日がありません。
潰瘍性大腸炎が悪化した時の腹痛は、トイレに駆け込みたくなる腹痛なのだけど、今の腹痛はただじっと我慢するタイプの腹痛。胃ではなく大腸が痛いのは同じだけど、種類が全然違うのです。何だろう、これ。
過敏性腸症候群の傾向があるので、そっちの痛みかなとも思うのだけど、調べてみると過敏性腸症候群は寝ている間は副交感神経が休んでいて腹痛が起きないらしいです。
そのあたりはよくわからないけど、1日5回から10回はトイレに行っていて、大腸がおかしくなってるのは確か。でも、10回もお通じがあって、下痢にならないのがすごいよね。おなか弱いどころか強いんじゃないかなって、妹と笑ってます。
今日は途中で起こされないといいな・・・・・・。