心療内科通院日

今年初の通院日。
初めて病院に行った日みたいに泣きそうになって慌てました。やっぱりまだ普通の調子ではないのだな。
職場の先輩も言っていたけれど、常にこみ上げてくるものを無意識的に抑え込んでいて、何かのきっかけで塞き止めているものがずれたり取れたりすると、これまで気づいてなかった抑え込んでいたものが、急に出てきてしまう状態に近い気がします。
今日先生に言われたことで新鮮だったのは、私みたいに「自分の生き死には自分に主導権がある」と思っていることは強みだということ。褒めてくれたわけじゃないけど、そこが分かってもらえるのはすごく嬉しい。この思いがあるのとないのとでは、生きやすさが全然違うから。