バタートーストのポイント

毎週日曜日は母の出勤日なので、私が夕飯を作ることが多いのですが、今日は私が夕方まで外出。そういう時は、いつもは母が帰宅後にパパっと作ってくれたりするのですが、今日は父が朝から「俺が作る」宣言をしていました。この前の母の不在の間に料理に目覚めたのかも・・・・・。
やる気はある父ですが、如何せんセンスがない!知識もない!それなのに、ネットやうちにある本を参考にしない!なので、男の人のための簡単な料理本をあげることにしました。これでもっと勉強してねってことで。
初心者向けをうたった料理本は、どれも料理の写真がまずそうで、購入する気が失せる中、唯一写真も装丁も好きだったのがこちら。

男がつくる カンタン・ウマイ・今日のごはん

男がつくる カンタン・ウマイ・今日のごはん

本当に基礎の基礎の本なので、最初は目玉焼きから載っています。そしてすごいのはバタートースト。ポイントは「バターを塗る前にパンを焼くこと」ですって!当たり前すぎて驚いたよ!
ちなみに今日の父の献立は、ほうれん草と豚肉の炒め物とブロッコリーの中華風サラダ。前者は美味しかったけど、後者はブロッコリーがゆで過ぎのやわやわで、しかも味も薄くって、残念な感じ。やっぱり勉強してもらわないとね。