連続通院日

昨日は3ヶ月ぶりの心療内科。薬は、先生には伝えてあるけど、1錠を4つに割って飲んでいるので、まだまだ在庫はあるし、毎週毎月診せに来いとも言われていないので、気が向いたときにおしゃべりしに行く気分で通っています。
私は、サービス精神が無駄に旺盛なところがあるので、人と話したり接したりする時に、その人をおもしろがらせよう楽しませようとして、話していて自分で自分を疲れさせてしまうことが多いのだけど、先生にはそういう気持ちがそれほど出ずにしゃべることができるので、楽なのです。
一方、今日行ってきた消化器内科の主治医の診察は、かなり疲れます。勤めている会社の社長もそうだけど、普通の会話が成り立たない相手なので、突拍子もない言葉がいつ飛び出してもいいように、こちらも構えて対面しないといけないのです。加えて、レミケードの点滴後は、数時間、なんとなくだるいので、午後からの出社が気が重いったら。職場に行ったら、その社長もいるしね・・・・・。
気が重い話といえば、来月に大腸内視鏡検査を受けることになりました。特定疾患の医療券をもらうためにはしょうがないですね。発病して13年くらいたっているから、大腸癌のこともあるし。でも、また検査で悪化する予感です。