休日出勤

午後から中途採用の面接に立ち会ってほしいと言われていた今日。ちょうどお昼頃に台風が来るって言うから電車が止まってもやだし、面接に来る人がもし「電車が止まっていて行けません」とか「時間変更してください」っていう連絡をしようとした時、会社に誰もいないのもよくないかなってことで、結局昼過ぎに出社すればよかったのに、8時半には会社に到着・・・・・。
我ながら真面目だなぁ・・・・・・。実は昨日からずっと心配で胃が痛くなっていたのです。だったらいっそ早く行っちゃえって。でも、結果、私の乗った電車を最後に全線運転見合わせになってました。ギリギリセーフ。
会社に着いた直後に、社長から携帯に連絡があり、今日の面接は13時から15時に変更。結局8時半から17時半まで仕事するはめになりました。
面接に来る予定だった人に、朝一番に電話をかけて、「今日、台風の影響もありますし、13時の予定を15時に変更しようと思うのですが」と伝えたら、「どっちでも大丈夫ですよー」とあっけらかんと言うので、「お使いの路線、既に遅延が出ていたり、一部区間で運転見合わせですよ。この後動かなくなる可能性もあるんじゃないですか?」と言ってみたら、「あ、そうなんですか?」って軽い返事。普通、自分の採用面接の日に台風が突撃したら、朝早くから交通情報見て、気を揉むのが普通じゃないの??ちょっとびっくりでした。