見つかった

23日に病院に行った時は、咳と鼻水の症状がなかったので、現在の症状にあった薬をもらうために再び病院に行ってきました。
とにかく混む病院なので、9時診療開始のところ、8時に到着。それでも3番目。1番の人、何時に来たんだろう・・・・・・・。
23日に、念のためと言うことで、麺棒で喉の粘膜を取る細菌検査を受けていたのですが、今日の9時10分頃の診察時、ちょうど数分前にFAXで届いた結果を見ることができました。すごいタイミング。
驚いたのが、クレブシエラ肺炎桿菌というものが発見されたこと!今回、当初は病院にも行かず、薬も飲まず、自力で風邪を治そうとしていましたが、放置していたら肺炎になっていたかもしれなかったって!自己判断は禁物ですね。引き続き、抗生物質を飲みきるようにとのことでした。
帰宅後、調べてみたところ、アルコール依存症患者、高齢者、糖尿病患者、もしくは免疫系が 弱っている人が感染しやすいとのこと。私の場合、免疫抑制剤飲んでるからかな。お酒の飲みすぎってことはさすがに関係ないと思うので・・・・・・。
今日は、昨日とは打って変わって、鼻水が出ませんでした。せっかく薬を出してもらったけど、止まっちゃった。くしゃみも多分1回も出てない!とにかく眠かったのは、治りがけだからでしょうか。本当にころころ日々症状が変わる風邪です。