最近読んだ本

「精神」という映画を撮った監督さんが書いた本。ある精神科のクリニックの患者さんやスタッフさんやお医者さんを、ナレーションなどはなく、ただ映したままを見せる映画で、とにかく衝撃を受けたのを覚えています。映画を見たのは5年くらい前なのに、今でも時折頭をよぎるほど。映画だけでもおすすめですが、映画を見てから本を読むとよりおすすめです。

精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)

精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)


私は三浦しをんさんほどの知性も才能もオタク魂も持ち合わせていないくせに、勝手に親近感を抱いているのですが、この本を読んでますますその思いが強くなりました!中村うさぎ氏との絶妙なかけ合いがたまりません。うさぎ氏の「セックスはワッショイ」は名言です。


カントリーマアムとかスタバやタリーズのクッキーみたいに、ねっちりとした(英語ではchewy)クッキーが作りたくて、アメリカのお菓子本に「chewy」という言葉が出てくると、反射的に購入してしまいます。サクサクとかホロホロよりニチャニチャに惹かれるのです。これ、あまり共感してくれる人がいなくて寂しい・・・・・。

アメリカ郷土菓子

アメリカ郷土菓子


ワンピースとスニーカー特集だったので購入。FUDGEがターゲットとしている年齢層から飛び出てしまっているのはわかっているのだけど、かわいいんだもの。外国のほっそりした女の子をモデルとして使っているのはずるいです。どの服もかわいく見えてほしくなっちゃいます。

FUDGE (ファッジ) 2014年 05月号

FUDGE (ファッジ) 2014年 05月号