最近読んだ本

服特集だと買ってしまいます。自分好みのまだ知らないブランドの情報が欲しくって。本当はお店に足を運んだら素敵な服を見つけました的な風に見つけたいんだけどね。

天然生活 2014年 10月号 [雑誌]

天然生活 2014年 10月号 [雑誌]


東田直樹さんを取り上げたNHKの番組を見て、衝撃を受けました。この本は、その番組が放送される前にamazonが私におすすめしてくれた本です。amazonのおすすめって、本当に私のツボを押さえてるな。この本、みんなみんな読んだ方がいいと思う!

続・自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない高校生がたどる心の軌跡

続・自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない高校生がたどる心の軌跡


「最近までカロリーの意味がわからなかった」「マッシュポテトは飲み物」のような、料理家二人の発言に思わず笑ってしまいます。味付きごはんで白飯を食べるというのは、本当に禁断です。

禁断のレシピ

禁断のレシピ


最近、自閉症への興味が高まっています。何度めの高まりかな。自身も自閉症を持つ著者が冷静な目線で書いた内容は、時に鋭く、そんなこと言っちゃうんだと驚くことも多いのですが、そこには正直さや親身な気持ちが感じられて、素直に入ってきます。

自閉症の脳を読み解く どのように考え、感じているのか

自閉症の脳を読み解く どのように考え、感じているのか

普段身の丈に合わないものを飲んだり食べたり着たりしているのは重々承知なので、「贅沢は敵だ」とまではいきませんが、少しだけその心意気で節制をしているつもりです。そのためにこういう本を買うわけですが、そもそもワインを飲むのをやめろっていう話もあるし、こういう本を買うのも出費になるんだよっていう話もありますよね、ええ。


近所の怖いカフェ(携帯をいじっているとお店のブログに「贅沢な時間を携帯をいじって過ごすのはもったいない」的に書かれてしまう・・・・・)で過ごすために買った小説。ノンフィクションばかり読んでいる私が小説を選ぶのは本当に珍しいのですが、おもしろかったです。これを機に、前みたいに作りものの話も楽しめるようにならないかな。

末裔 (新潮文庫)

末裔 (新潮文庫)