ウィスキー講座

カルチャーセンターで開講されたウィスキー講座を受けてきました。
こちらの教室では、シャンパーニュ講座、日本酒講座、オリーブオイル講座を受けたことがありますが、今回が一番男性参加率が高かったです。しかもある程度のご年齢の方々。

この日はシングルモルトを7種類飲み比べてみました。グレンフィディック12年、マッカラン12年、ボウモア12年、ラフロイグ10年、オーヘントッシャン12年、山崎、白州。

試飲の際は、まずそのまま色を見て、その後、香りを嗅いで、お水を入れて薄めて、また香りを嗅いで、飲むという流れ。不思議なことにお水で割ると、香りが一気に変わるんです。好きだった香りが、一気に苦手な香りになったり、逆にそうでもなかった香りが、一気に好きな香りになったり。

私はグレンフィディックラフロイグが一番好きでした。全然違う感じでしたが、なぜか美味しく感じたのです。

一応、紙コップに飲まずに出してOKということになっていましたが、全員が飲んでいました。しかも、すごいのが、全部飲んでいる方が多数(女性含む)いたこと!みんなすごいよー。

お土産にメーカーズマークの小さい瓶をいただきました。どうやって飲もうかな〜。

余談ですが、先生はイケメンです。ただし、滑舌に難あり!鈴木福くんみたいに、サシスセソがTHの発音になるタイプです。でも、イケメンです。