さあ、忘れよう!

2週間前に急遽受けることに決めたITパスポートの試験。今日がその試験日でした。
会場にあるPCで回答をし、最後に「終了」のボタンをクリックすると、試験結果レポートが画面に表示されるのですが、600点/1000点が合格基準のところを、775点取れていたので、ほぼ合格だと思われます。正式な合格発表は来月ですが、まずはよかったよかった。
この2週間というもの、この試験のことと仕事のあれこれで、ずっと胸がザワつく日々を過ごしていましたが、これで原因のひとつは消えました。2週間前、突如社員全員にIT系の資格試験に挑戦するようプレッシャーをかけはじめた社長のことも、これで無視できます。
人によっては、「今年中に受ける」とか「来年中に受ける」と宣言し、ダラダラ引き延ばして、社長の気分が変わるのを待つ作戦をとった人もいましたが、とっとと終わらせてこんな面倒くさいことを頭から排除するのが私流。一気に詰め込んだ知識も、既に一気に出ていき始めていますが、別に業務に使うこともないし、全く問題なし!
この2週間、お世話になった本はこの2冊と過去問5回分。夜はお酒を飲むので、会社から家への帰りの電車内が勉強時間でした。お酒をあきらめないことで、短時間で集中できたのかも?さあ、この本ももう用はないから、会社の蔵書にして経費で落としてもらおうっと。