目まぐるしい1週間

別に残業が多いとか、仕事が大変とかは全然ないのだけど、会社のあれこれが日々変動していて、なんか疲れる1週間でした・・・・・。
グループ会社の業績が思わしくなく、夏にキャッシュが無くなることを前々から経理の担当が訴えていたのに、「大丈夫だ」の一点張りで聞き流していた社長。ギリギリになって焦り出したようで、急遽オフィスの一部の賃貸契約を解約することになりました。
もちろん、契約上、急には解約できず、年内いっぱい借りていることになっています。だから、今のオフィスの配置換えや備品の移動などは、ゆっくりやればいいのに、翌日にはもう席替えの指令が。返却する部屋の荷物はまだ移動しないのだから、今の時点でギュウギュウにつめて座ることもないのに・・・・・。
これ以外にも、グループ会社の事務の要となる人が来月辞めることになり、それを受けて謎の人員配置を行う等、毎日情勢が変化しています。
普通は自分の勤めている会社がつぶれてしまうかもしれないとなると、心配したり、ヒヤヒヤしたりするんだろうけど、なぜか、不謹慎にもおもしろがっている部分がある私です。潰れたら潰れたで、辞める踏ん切りがつくという感じもあるし、社長に「そら見たことか!」と思わせてやりたいという気もするというね。最終的に自分が路頭に迷うかもしれないけど、その時はその時だと思っちゃう。
さあ、来週は何が起こるかなぁ・・・・・。