謎深まる

今日は歌の発表会だったのですが、皮膚を治すことに専念したいのと、痒いのを我慢するのに疲れてしまったので、欠席しました。これまで痛い病気は色々経験してきたおかげ(?)か、痛みには割と強いのですが、痒いのは苦手です。
顔はかなりよくなりました。唇だけはまだ皮がきれいに張っていませんが、もう外出しても大丈夫なくらい。ただ、痒みはまだあるので、爪でつついてごまかしています。
経過はまあ順調だとは思うのですが、いくつか不思議なことがあり、頭を抱えています。

  • 顔と耳にかぶれが起きた原因だと思われる薬2種類を、それぞれ上腕の内側でパッチテストしてみたが、どちらにも反応がなかった。一体、私をかぶれさせた犯人は誰なんだ・・・・。薬2種類を重ねて使用した時にだけ、変な化学反応が起きて、かぶれる物質が現れるのか?
  • そもそも、最初に皮膚科に行ったのは、ヘルペス疑惑と頬や額のガサガサのため。額や頬は、今回の騒動で使用することになったステロイド薬できれいになったが、ヘルペス疑惑の湿疹は、これまでなかった下唇にも出現した。先生はヘルペスではないと言っていたが、ステロイドが効かないのなら、やっぱりヘルペスなのではないか?

何がイヤって、わからないことが多すぎるところ!でも、今日からお酒を解禁したから、そこまで気分は悪くないのでした。