厄払い

朝起きて悩むこと10分。雨だけど、鶴岡八幡宮に行くことを決めました。どうするかモヤモヤしてるなら、行ってしまおうって。神様、やけっぱちでごめんなさい。

厄除大祈祷は、雨でも外の舞殿で行われます。寒くて風邪をひかないか心配でしたが、上下の極暖着用の効果で、全然平気でした。神様への感謝より、ユニクロの極暖への感謝でいっぱいだよ・・・・。

今日から3日間の厄除大祭の初日だからか、平日にもかかわらず結構な人。神主さんは、祝詞でたくさんの人の名前を読まねばなりません。そのせいもあってなのか、神主さんが途中で読めない(読みとけない?)名前がでてきたようで、「鈴木の・・・・・鈴木の・・・・花・・・・・花・・・・花子ーーー」と、かなり言葉に詰まる場面がありました。そういうこともあるよね。でも、ちょっとおもしろかった。


その後は鎌倉の街をブラブラ。この天気なのに、鎌倉は修学旅行生や中国人観光客で結構な混雑でした。


鎌倉限定の「クルミッ子切り落とし」と「クルミッ子こわれ」をお得に購入したり、「鎌倉蒟蒻しゃぼん」 というぶにゅんぶにゅんの洗顔石鹸を買ったり、タカラヤで大好きな天然酵母クロワッサンを買ったり。・・・・・買ってばっかりだ。雨じゃなければ、竹林で有名な報国寺も行ってみたかったけど、今日は断念。
お昼はやっぱりオクシモロンにしました。平日でもちょっと待ちます。
まずは昼酒!パナシェです。カレーが出てくるまでの間も、パナシェとピクルスでゆったり満たされた気分で待てます。

そして、エスニックそぼろカレー!久しぶりー!おいしい!

今日は中辛です。最近辛いものに弱くなってきました。なんでだろ?

最後はデザートのチョコレートジンジャーケーキ。温かいものと冷たいものが選べます。今回は温かい方で。

最初、小さいかなと思ったけど、おそらく小麦粉がほとんど使われていない、チョコレートが生チョコみたいに濃厚なタイプだったので、大満足。コーヒーと合いました。

本厄、後厄と、まだまだ続きますが、きっとまた通うんだろうと思います。