自分の方法

金曜からの3連休の初日に、職場の人から嫌な内容のメールが届き、休み明けの今日がとても憂鬱でした。もしかしたら、また社長から理不尽なことを言われたり、強い口調で命令されたりするのかな、と。
土曜日、日曜日と、頭のなかで入念に対策を練り、こう出てきたらこう返すみたいなシミュレーションをして、それでもうまくいかなかったら辞めるのみだと、自分を奮い立たせていました。
出社前は嫌な緊張感がありましたが、結局、ふたを開けてみたら、予想よりマシ。ホッとしました。
私はたいてい、未来を悪い方向に考えることが多いけど、それはきっと、予想より悪かった場合に受けるショックを回避するためなんでしょう。これがいいのか悪いのかわからないけど…。