2日がかりの髪型

昨日今日と、2日連続で美容院に行ってきました。
昨日はカットとトリートメント、今日はカラーとトリートメント。本当は、昨日のカットだけでもいいと思っていたのですが、美容師さんが「カラーもしたいな。明日来られませんか?完成させたい!」とひたすら仰るので、断りにくいのと、この美容師さんを信頼しているのとで、承諾した次第です。
でも、やっぱり行ってよかった!ちょっと新しい私になりました。ショートで茶髪は久しぶり。美容師さん曰く、私は髪を耳にかけるのが似合うんだそうです。初耳です。
美容師さんからは、「ショートはメンテナンスが大事。1ヶ月に1回来てくださいね!」と言われ、またしても“断れない日本人”な私は次回の予約をしてしまったのでした。流される私・・・・・。
でもでもね、この美容師さんは私の髪をもっと短くしても似合うと思ってくれているようで、「毎回少しずつ変えて、新しいスタイルをいろいろやってみましょう!もっと短いのもいいと思うし!」と言ってもらえて、すごく嬉しいのです。その昔、別の美容師さんから、「スポーツ選手みたいに見えちゃうから、その体型でショートは似合わない」と言われたことがあって、それが傷とまでは言わないけど、モヤモヤとずっと胸に残っていました。それがどんどん晴れていくようで、嬉しいのです。