その贈り物の理由

両親と一緒に住んでいます。一般職OLの給料では、一人暮らしが金銭的に厳しいという理由もありますが、一番の理由は潰瘍性大腸炎です。症状にもよるでしょうが、病気を抱えつつ一人暮らしをしている人は本当にエライと思います。心から尊敬します。私のような甘えた奴には、とても無理です。
特に母には毎朝駅まで送ってもらい、帰りも調子が悪ければ迎えにきてもらう始末。家と駅とのトイレのない道のりは、過去にぎりぎりセーフ的な経験を持つ私にとって、とても長いのです。毎朝お通じと共にやってくる腹痛騒動を乗り越え、もう大丈夫だと思い歩き出すと、急に腸がグルグル言い出したり、5時半に起きて間に合うように支度をしていても、腹痛のせいで時間通りに出られなかったり。帰りは帰りで、急な下り坂をずんずん歩くと刺激になる時があり、予想外の腹痛が発生したりします。特に悪化してる時は、車での通院ですら大変なのに、一人暮らしの人は自力で駅まで歩いていったり、電車に乗ったりしてるんですよね。最悪会社を辞めちゃえばいいと思っている私と違って、体調が悪くても、生活のために働いている人もいるんですよね。
そういうことを考えていると、自分の弱さが恥ずかしくなります。いつまでも子供扱いされているし、そうされるように自らしているのかもしれないと思えてきます。昔から「図体ばかり大きくて、中身は幼稚」と言われてきましたが、今もまったく変わっていないような気がするんです。