初合わせ

3月4日のライブのリハーサル。ライブといっても、歌うのは2曲ですけどね。今日のリハはバンドの方たちとの初顔合わせでもありました。キーボード、ベース、ドラム1名ずつ、ギター3名とボーカル4名。楽器の音が入ると、自分の声がほとんど聞こえず、音が合ってるのか不安になります。あと、手拍子をするとこがあるのですが、スタンドマイクでやる場合、どの辺でクラップすればよいものなのでしょうか。スタンドを両手で挟む形で、手を前にだして叩くのか、マイクから顔を離して、スタンドの手前側で叩くものなのか。私としては後者の方がやりやすいのですが、そうすると、顔がマイクから離れて声がひろえなくなりがちなのです。今週木曜のレッスンで、先生に聞いてみなくては。そんなことより、もっと別のことで悩めって感じですが。