視野を広く持つこと

私の周りには、キリンジを知っている人がほとんどいません。話の流れで好きなアーティストは誰かと聞かれると「キリンジ」と答えるのですが、知らなかったり、名前だけ聞いたことがある程度。そういう時、「1番有名な曲は?」とか「1番売れた曲は?」などの質問をされることがけっこうあるのです。全くわかりません。そういえば、私は、キリンジをそういう観点から考えたことがないのです。
私自身は、「Jam Films 2」の『机上の空論』のエンディングだった『クレイジー・サマー』でキリンジを知った口ですが、これで分かる人も少ないと思います。結局いつも答えられずじまいです。そういう時、「売れないアーティストなのね」とか「たいしたことない人たちなんだろう」と思われているとしたら、ちょっと複雑。でも有名だからとか売れているから良いとは限らないですもん。ヒットチャートばかりを追いかけていた時期もありましたが、ふと周りに目を向ければ、世の中にはこんなに素敵な音楽があると気がつきました。ほんの半年前くらいのことです。もっと早く気がついていれば・・・と思うことしきりですが、気がつけただけでもよかったと思います。