オーバーワーク

今日は久しぶりに残業でした。会社を出たのは19時45分。前の会社だったら、痛くも痒くもない時間だったのに、今はひどく遅く感じます。「残業慣れ」ってあると思います。
前の会社は、ほぼ20時半くらいに終わるのが普通で、ひどい日には22時。しかも残業代は決まった時間までしかつけられないので、ほぼただ働きでした。22時コースの日は、部署のみんなのちょっとした笑いがとまらなくなり、「私たち働き過ぎでおかしくなってる!」と誰かが気がつくまで笑い続ける奇怪な光景がよく見られました。
今の会社は定時の17時半で帰れることが多いので、18時過ぎると遅いと感じてしまいます。でも、きっとこれが正常。