牛乳と豆乳

潰瘍性大腸炎の患者は、牛乳でおなかがグルグルきてしまう人が多いみたいですね。乳糖を分解する酵素がないからということですが、メグミルクの「アカディ」は、乳糖を分解した状態の牛乳なので、ゴロゴロしないようになっているみたいです。母が牛乳に反応してしまう体質なので、数回飲んだことがあります。普通の牛乳よりほのかに甘くて美味しかった記憶が。
でも、私は牛乳を飲んでも全然大丈夫です。濃ければ濃いほど好き。「特濃」大好き。ですが、さすがに悪化している時はやめた方がいいのかなと自己判断し、豆乳にするようにしています。スタバやタリーズは、そういう時にとてもよいです。私の定番は、「スチームミルクを豆乳で」という注文。豆乳は牛乳より泡立ちやすいので、クリーミーな泡が美味なのです。甘みがほしければ、それにシロップを入れてもらったりも。ヘーゼルナッツのシロップとか、苺のシロップとか、雰囲気がガラリと変わります。苺なんて、色もピンクになっちゃって、つかの間の乙女気分が味わえます。