下北沢におられる方々

今日はほぼ1日、下北におりました。下北でランチをして、舞台を観て、お茶をして、ライブに行って、お茶をして、帰りました。いつも下北に来て思うのは、いろんなタイプの人が、うじゃうじゃいるなぁと。新宿や渋谷も人でごった返していますが、それとはまた別のごちゃごちゃ具合。最初にこの地に降り立った時は、若い人が多いという印象を持ちましたが、よくよく見るといろんな人がいろんなことをしています。例えば今日の駅前なら、フリーペーパーを配っている人、劇団に勧誘している人、普通に友人or彼氏彼女を待ってる若人、「オナニーマシーンの花見に参加されるかた!」と大声をあげている人、親子連れ、連れ立ったおば様たち、コスプレ風の女の子、やくざ風の人、水商売風の人、外国人ゲイカップル等等・・・・・・・。私は「普通に友人を待っている若人」でしたが、長い間待たされても、全然退屈しませんでした。今、ふと思ったのですが、自分は「普通に友人を待っている若人」のつもりでしたが、私自身も「異様に長身の女」として、誰かの退屈しのぎの肴になっていたかもしれませんね。それはそれで結構ですが。