何百匹という魚を食らいました。

今日のお昼ご飯。生まれて初めて生のしらすを食べました。透き通っていて、目玉と骨らしき物体だけが目立っていました。もっとコリコリしているイメージでしたが、口にいれるとすぐにとろけます。身の部分が柔らかいので、骨が若干気になりますが、カルシウムが取れてるという満足感を得られるます。
この生しらす、購入したのはカルフールです。見慣れない外国の食品が並び、お肉やお魚も品揃えが豊富なので、スーパーマーケット好きである私のお気に入りのお店。ところが、去年イオンと業務提携して以来、急速にそういった部分が減り、普通のスーパーに変わってきてしまいました。悲しい限りです。中でもお魚コーナーの変貌ぶりがひどく、前は新鮮な魚が丸ごと並んでいて、魚屋のおじさんにさばいてもらったり、料理法などを相談するところだったのですが、今では、パックに入った切り身がほとんど。心なしかおじさんに顔も寂しそうで・・・・。
カルフールに来る人は、普通のスーパーに求めているものとは違うものを求めて、お店にきていると思うのです。そこんとこを、上層部のお偉いさんたちに分かっていただきたいです。・・・・あら、熱くなりすぎて、生しらすの話からお店の経営まで話題が飛んでしまいました。