チケットを買うときの悩み

世の中の舞台好きのみなさまは、チケットを買う時に、どうしているのだろう。
①誰かと観る予定はないけど2枚購入する。②誰かと観る予定はないので1枚だけ購入する。③発売前に行きたいか聞いておいた上で2枚購入する。
私は、①か②がほとんどなのですが、ここ最近、2枚取れていても、一緒に行く人を探すのに苦労することが多いのです。乗り気じゃない人に無理強いすることはもちろんしないので、これまでは、たまたま行きたい人がどうにか見つかって一緒に観ることがほとんどでした。でも、毎回毎回、行きたい誰かを探して奔走するのは正直しんどい。もう、これからは1枚だけ取ろうかとも思うのですが、感想を語り合ったりする楽しみもあったりするので、完全に1人で行くことにするっていうのもどうなのかと。身近に舞台友達がいればうれしいのですがねー。