「かもめ食堂」の感想再び

昨日、書き忘れてたこと。

  • もたいまさこさんが着るマリメッコの洋服は、一瞬笑ってしまうけど、とってもかっこいい。センスのよいステキマダムに見えます。北欧のパッキリした色使いは、派手なんだけど、大阪のおばちゃんの派手さとは違うのです。
  • シネスイッチの映画館の大きさがそう思わせるのかもしれませんが、映画を見ている途中で、一瞬自分が小劇場に居るような錯覚に陥りました。観客の笑い声の感じが、小劇場のそれに似ているのです。同時に大笑いっていうのもありつつ、各々のツボで小さい笑いがバラバラに起こるところが、小劇場でお芝居を観てる時のようなのです。心地よい。

もしかしたら、まだ書きたいことが残っているかも。思い出した時に、しつこくアップします。