「新しい私」

昨晩、WOWOWで録画したものを観ました。

結婚してから25年後、夫は妻に衝撃的な告白をする。彼は何と、男性の肉体を持つ女性だった……。2大実力派スターを主演に迎え、性転換手術を受ようと決意した夫とその妻を中心に、人々の動揺や決断を描く衝撃編!

登場人物それぞれの悩み苦しんでいる心の内が感じられて、涙なくしては観られませんでした。性同一性障害の夫・その妻・息子の全員に感情移入してしまいました。毎日自分の身体に違和感を感じながら生きていく苦しみ、これまで共に歩んできた夫・父親が女性になってしまう喪失感。彼らの苦しみに、自分の悩みを重ね合わせてしまったのかもしれません。
それでも、最後は明るい兆しが見える終わり方だったので、心に重くのしかかり続けることはありません。また、つきぬけている娘のキャラクターが救いになりました。男と女という枠組みだけではなく、人間というくくりで考えられる彼女がとても大きく見えました。