「ロマンティック街道」と「ブルーバード」

キキキリンジで新曲「ロマンティック街道」と「ブルーバード」を聴きました。
「ロマンティック街道」。まず思ったのが、ピコピコ音の曲だということ。トークによると、やはりほとんど打ち込みだということです。今までのキリンジにはなかった感じの曲なので、ちょっとびっくりしてしまって、聴いた直後の今はまだ消化しきれていない感じです。私にとっては聴いてすぐ好きになるタイプの曲ではないけど、不思議な感じのメロディーが耳に残ります。これは良い傾向。既に3回リピートしちゃいましたよ。
「ブルーバード」。伸び伸びしてます。爽やかな風が吹きました。普通っぽい感じがしますが、聴いていくうちに良さがもっと分かってくる予感がします。冨田ラボのアルバムも当初は「普通っぽい」なんて言ってたのに、あんなに好きになってたしね。私の第一印象は全く当てにならないことを、自分自身、よく分かってます。
今日はバックナンバー3回分も同時に聞いたので、キリンジトークは満腹です。