白血球除去3回目

針の刺しなおしは無し。私自身も慣れてきたので、リラックスして受けられました。
おなかの具合はというと、かなり良好。1回目で下血がなくなり、2回目でほぼ普通のお通じになりました。まだ腹痛はありますが、いつも回復する途中におなかが張るような腹痛が起きるので、この腹痛はそれだと思います。3回目でどのレベルまで良くなるか楽しみです。
今日教えてもらった豆知識。

  • GCAPの装置の一つに吸着型血液浄化器の「アダカラム」というものがあります。この名前をつけた理由の一つは、社長が足立さんだったからだそうです。「アダカラム」の他に、「アダモニター」などもあるらしいです。
  • 潰瘍性大腸炎患者が受けるGCAPの場合、保険で認められているのは週1回の治療ですが、人によっては自己負担で週に3回程受けている人もいるそうです。身体への負担は全く問題ないということです。

以上、本日のまとめでした。