追いつけ追い越せ

結構練習して挑んだつもりでしたが、わたくし、落ちこぼれ生徒になってしまいました。前のクラスでは1番上手だったのに、やっぱり「井の中の蛙大海を知らず」はいけませんね。他の生徒さんの進度まで遅らせてしまいました。来週はお休みだから、2週間とにかく練習あるのみ。
今日のレッスンの覚書

  • バスドラムはこれまで踵をつけて叩いていたが、踵を上げること。ボサノヴァなどは別にして、最近の音楽は踵をあげる叩き方でないと、他の音に負けてしまう。
  • 踵を上げると急にリズムが取れなくなるのは、重心が後ろにいってしまうから。重心は前。そのためにも椅子は浅めに腰掛けること。
  • 腕を水平に伸ばし、グーパーを素早く連続で行う。理想1000回。
  • スティックを握る時は、中指、薬指、小指の第一関節は伸びた状態にすること。
  • 女性は手首だけを動かして叩く傾向にある。肘から下も使うように。
  • スティックで素振りをするときは、水平より下に落とさないように。手首を傷める可能性がある。