規格を統一してくれ!

基本的に録画はDVDレコーダーのHDDに溜めています。録画後に購入した市販のDVDとダブっているのがあるので、DVDにダビングして友人にあげることにしました。私が録画するもののほとんどが1回しか録画できない映像なので、DVDにダビングすれば、HDDからは消失します。容量いっぱいいっぱいになりつつあるから、どんどん消したいところなのです。
ところが、今朝説明書を読んでいると、ファイナライズしても見られないDVDプレーヤーもあるという記載が!まだ友人のDVDプレーヤーでは試していませんが、我が家の別のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。というか、そもそもDVD-RWが見られないプレーヤーだったのです。全部DVD-RWにダビングしちゃったよう。再生できなかったら、かなり残念。深夜の作業が無駄にならないことを願っています。